営業OLさなの週末勉強部屋

読んだ本(ジャンル:実用書・自己啓発・お金)を週末に1冊ペースでシェアしております。

【自己啓発】自分のキャリアに不安がある人だけ必見!キャリアの未来戦略が分かる本

著者:田中研之輔

出典:日経BOOKPLUS https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/22/06/29/00263/

■読み返したい度:★★★★ 4つ 

 

■心に残ったこと

①「OR」ではなく「AND」思考

終身雇用が崩壊した今、組織依存から脱却する必要がある。

ただ、この本で言っているのは「今すぐ会社員をやめてフリーランスになれ」ということではない。

組織に自分のキャリアをゆだねるのではなく、自分自身がキャリアの主導権を握るという意識が必要だそうだ。

そこで手段になるのが「AND思考」だ。本業と並行して副業を始めてみるというAND思考で自律的なキャリア形成を行っていくことが今後のVUCAの時代を生き抜いていくのに必要ということだ。

 

②キャリア戦略を練らないとキャリアが赤字化する。

ここでいう「赤字=収入より支出が多い、市場価値が低い、スキルが足りない、仕事の大変さと収入が釣り合わない」である。

よく変化に適応していくことは大切だという。

しかし、変化を受け入れるとなると最初は負荷がかかり、少し面倒くさいと思ってしまうときがあるのもまた事実である。

ただ、同じことを繰り返していると、仕事でも上記のように赤字が発生するそうだ。

そのため、現状を把握し、成長を促すために未来のキャリア計画を立てることが必要だということだ。

 

■次アクション

・キャリア計画を立てる ※簡潔に抜粋。

 ①現状把握 ②目標設定 ③適度な負荷を与える ④徐々に強度を高める

 ⑤日常的に習慣化する(①②を定期的に見直す)

・チャレンジする副業を決める

・ビジネスリテラシーを上げるために、世間で話題の本を読む。(まずは月1回から)