営業OLさなの週末勉強部屋

読んだ本(ジャンル:実用書・自己啓発・お金)を週末に1冊ペースでシェアしております。

【自己啓発】一日一日をドラマチックに、真剣に生きるための活をいれてくれる本

出典:サンマーク出版 https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=9543-2

 

■読み返したい度:★★★★★ 5つMAX

 

■心に残ったこと
①実現させたい思いは隅々までイメージする
→自分で叶えたい未来(=目的地)をまず定める。目的地がないままただひたすら行動することは、せっかくの努力が無駄になってしまう。
また、思いは自分の目に見える形にする。頭の中だけで考えるのではなく、アウトプットすることが大事だと感じた。

 

②幸福を得るための方程式「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」
上記要素3つのうち、1つでもマイナスがあると結果はマイナスになってしまう(たしかにそうだ)。熱意、能力は大抵プラスになるが、考え方は要注意。ここはプラスにもマイナスにもなりやすい部分。
この考え方をよい方向に極めれば、結果は変わってくると言えるってことやな!

 

③リーダーは能力より、徳を積んだ人が求められる。徳を積むには、心を磨く必要があり、そのために必要な6つの精進が以下。
①誰にも負けない努力をする ②謙虚にして驕らず ③反省ある日々を送る
④生きていることに感謝する ⑤善行・利他行を積む ⑥感性的な悩みをしない
全部できるかは分からないけども。。②~⑥はできそうやけど、①はそう自負できるようにやるしかないな。。

 

■次アクション
・実現させたい未来を可視化するために、夢マップを作成、アップアップデートする。
・考え方を変えるために、「解釈力」「言い換え」に関連する本を読んでみる。
・その日の反省点、感謝、利他行、頑張ったと思うことを寝る前1個ずつ書き出す。